【商標】起業したら商標権を最優先で取得しましょう

1.課題(起業と商標権)

 起業した場合には、その会社の商号(トレードマーク)などを使用して会社の商品やサービスを宣伝・製造・販売してゆくことと思います。
 トレードマークと商品・サービスの組み合わせが有名になり、事業が軌道にのってくると第三者による模倣が生じることが多々あります。
 このような模倣を放置していると、下記のような不利な状況に陥る可能性があります。
①.現在又は将来的に販売・提供できたであろう商品等の市場シェアを、第三者に奪われる
②.第三者による模倣で低品質な商品・サービスが展開された場合には、風評被害を被る
③.ブランドイメージが低下する

2.解決手段とその効果

 上記のようなことがあるため、商号・商品サービス名称・ロゴについては、それが有名になる前に(第三者が模倣しようとする前に)商標登録出願して商標権を取得しておくことが望ましいです。
 商標権を持つ商標権者は、その権利範囲で独占的に商号・商品サービス名称・ロゴを使用することが可能となり、また、模倣を企図した悪意ある第三者を排除することも可能となります。
 そのため、商標権の取得は起業の際に必須のものですので、商標登録出願することを是非ともご検討ください。 
 おりがみ国際特許事務所では、商標権の取得や維持・管理、権利行使などを全面的にサポートさせていただいております。
 些細な事でもご相談ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL