【システム】Intel(r) Iris(r) Xe Graphicsドライバ更新での文字崩れ対処

1.GPU使用率100%でフリーズ

 今回は雑記っぽい話しです。

 ラップトップ(ノートPC)で使用しているGPUとして、Intel(r) Iris(r) Xe Graphicsをメインに使用しているんですが、あるときから「デスクトップ ウィンドウ マネージャー」におけるGPU使用率が100%近くに上昇してPCがフリーズする現象が頻発しました。

 この問題は、GPUのドライバ更新で解決するとのことでInterのサイトからIntel(r) Iris(r) Xe Graphicsの最新ドライバをダウンロードしてインストールしたのでした。

 なお、参考までにサイトURLを下記に示しています。
Intel(r) Iris(r) Xe Graphicsドライバ更新

 問題はここから。

 ドライバインストールにより、上記したGPUの使用率100%問題は改善されたものの、別の問題が発生しました。
 具体的には、ドライバのクリーンインストールを行った影響か、Windowsのシステムフォントが変更され、全ての文字がRobotoやらNoto Sansに変換されたのでした。

 文字潰れやら、やたらカクカクして判読し難いやらで、なんとか解決せねばならなくなりました。

2.システムフォントの調整

 結論から先に言うと、システムフォントの調整を行い、PCの再起動をかけることにより、上記の問題を解決することができました。

 備忘録として下記に手順を示します:

(1)[Windows]+[R]キーを押して、「ファイル名を指定して実行」画面を表示させる
(2)当該画面で「control fonts」と入力して「OK」
(3)ポップアップされたフォント設定画面において「ClearType テキストの調整」をクリック
(4)さらに「Clear Type テキスト チューナー」という画面が表示されるので「Clear Typeを有効にする」のチェックボックスをチェックして「次へ」
(5)「最も読みやすいテキスト サンプルをクリックしてください(1/5)~(5/5)」という画面が5回出てくるので、感覚で選択
(6)さらに、フリーソフトの「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」というソフトも使用

 一つ改善したら、それによって別の問題が生じるというシステムあるあるですが、一つ一つ調べていけば解決できますね。

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL