ブログ

no image

投稿日:2022.06.30

【仕事の効率化方法2】紙資料でなく電子データをもらう

1.課題(紙の資料からパワポ等を作成することの非効率さ)お客様から頂戴した資料に基づいて、パワポやらワードやらの文章を作ることがよくあります。しかしながら、この資料が紙媒体である場合には、それを手打ちするというのは非効率であり、可能な限りコピペで使用したいところです。2.解決手段とその効果上記のよう……

投稿日:2022.06.23

【仕事の効率化方法1】山積みの仕事への対処方法

1.課題(山積みの仕事)特許事務所では、たくさんの案件ファイルを扱います。その案件ファイル毎に作業量と困難さの「重さ」は異なります。そのため、「重い」案件からこなしていくといつまで経っても、他の案件ファイルが無くならないため、仕事が楽しくなくなってきてしまいます。このような問題は、お仕事をされている……

投稿日:2022.01.14

おりがみ国際特許事務所を開業しました

   おりがみ国際特許事務所を開業しました 2021年9月1日付でおりがみ国際特許事務所を開業しました。 弊所では、知財に関するコンサルや教育、化学・機械分野の特許業務全般、商標業務全般、外国出願全般(PCT, Paris)、年金管理業務をメインとして運営を行ってゆく所存です。……

投稿日:2022.01.14

特許権は事業に必要?弁理士が回答します

 特許権は事業に必要?弁理士が回答します  本記事は、おりがみ国際特許事務所が執筆したものです。今回は、特許権の必要性について分かり易く解説します。この記事の要点①.特許権の効力が分かります。②.特許権を取得する目的が分かります。 1.特許制度(特許権)とは? 特許制度は、個人(法人)の権……